ホワイトニング,歯の漂白

ホワイトニング(歯の漂白)


ホワイトニング,歯の漂白

歯の漂白はホームホワイトニングがおすすめです。色の後戻りもホームによるかんたんなセルフメンテナンスで白さを回復できます。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

歯を白する第一歩はホワイトニング歯の漂白

もう少し歯の色を明るくしたい。でも歯は削りたくないという方におすすめしたいのがホワイトニングです。

ホワイトニングにはさまざまな方法がありますが、下の写真はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を行った治療例です。

ホワイトニング前の状態

ホワイトニング後の状態

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方を行うホワイトニングのことをデュアルホワイトニングといいます。

歯科医院やサロンで行うのがオフィスホワイトニングです。オフィスホワイトニングは歯の表面にホワイトニングジェルを塗布して、その上からレーザーやプラズマなどの特殊光を照射します。すると歯の透明感が高まり、歯は白く輝いて見えるようになります。

これだけでも十分ですが、確実に白くするためには自宅でホームホワイトニングを行います。

ホームホワイトニングの手順

下の写真はホワイトニングジェルをマウスピースに注入して、歯に合わせているところです。

ホワイトニングジェル

ホワイトニングジェルをマウスピースに注入している状態

マウスピースを歯に合わせて挿入している状態

ホワイトニングライト
ホワイトニングライト

あらかじめ歯の型に合わせて用意しておいたマウスピースの中にホワイトニングジェルを注入し、ゆっくりと口腔内に装着してゆきます。


装着した時点でほんのわずかにジェルがあふれるくらいがちょうどよい量です。もしあふれたジェルが不快に感じられる場合は水で軽くゆすいでかまいません。ジェルが少ないと効果が現れにくいので、少ないよりは多いほうが良いと思います。


マウスピースの装着時間はジェルの種類によって異なりますが、えとう歯科のジェルの場合30分くらいを目安にしています。もし実施中に歯やはぐきがしみる場合は装着時間を短くしたり、一日置きにしてみるといった変更や工夫が必要になることがあります。

実施期間は、ジェル1本を2週間くらいで使いきるくらいがちょうど良いと考えています。

ウォーキングブリーチ

ホワイトニング前の状態

ホワイトニング後の状態

むし歯などが原因で神経を失った歯や、打撲などの外傷を受けた歯は数年後に茶褐色に変色することがあります。前歯に変色している歯があると目立ってしまいますから、気づいた時点で元の歯の明るさにもどしておきましょう。

この治療例では、ペースト状の過酸化水素を歯の内側に作用させるウォーキングブリーチを行いました。
神経を失った状態の変色歯はオフィスホワイトニングやホームホワイトニングでは白くならないことが多いようです。

ウォーキングブリーチの注意点
歯が薄くなっていたり、亀裂が入っている歯はこの処置を行えないことがあります。大きなつめものが施されている歯もウォーキングブリーチが行えないことがあります。
ある程度歯に厚みがあることがウォーキングブリーチを行うための条件となります。
そのほか、かみ合わせが深い場合は裏ぶたがはずれて薬液漏れが起こる可能性がありますのでこの治療を行えないことがあります。
ウォーキングブリーチは薬剤を歯の内側に作用させるという特性上、安全に行う必要があります。

*意外かもしれませんがホワイトニングの中でいちばんきれいに仕上がるのはウォーキングブリーチです。うまくいった時はほんとうに美しく自然に仕上がります。

ホワイトニング治療後のすごし方

ホワイトニング治療後は徐々に色の後戻りが起こりますので、定期的なメンテナンスが必要です。えとう歯科では現在ホームホワイトニングしか行っていませんので、メンテナンスは自分の判断で行うセルフメンテナンスをお願いしています。

ホワイトニングのメンテナンス

えとう歯科ではホームホワイトニングを始める際にジェルを2本お渡しします。そのうちの1本を使って白くし、その1本を使い終わったらホワイトニングを一旦休止します。残っている1本は冷蔵庫内で保管します。

色調が戻ってきたら保管しているジェルを取り出して1~2日ホームホワイトニングを行います。これだけで色調は回復します。

これがホームホワイトニングのセルフメンテナンスです。

ホワイトニングには蓄積効果がありますので、一度ホワイトニングを行った歯はかんたんなメンテナンスであっという間に白さが回復します。セルフメンテンスはホームホワイトニングを数日行うだけで十分です。

ホワイトニングの蓄積効果

ホワイトニングを受けた方の中にはメンテナンスを行っていないにもかかわらず、色調や光沢が長年維持されている方がいます。

下の写真の方はホワイトニング実施後10年ほどメンテナンスを行っていませんでしたが、ずっと白さが維持されていました。
とてもめずらしいケースです。

ホワイトニングでずっと白い歯

色のあともどりの原因

遺伝子によるもの
歯の色調は遺伝子の作用によって元の状態に戻ろうとします。わかりやすい例が日焼けです。日焼けと同じようにホワイトニングで白くなった歯の色調は(例外を除いて)やがて元に戻ってしまいます。

色素沈着によるもの
そのほか飲食物の色素が付着して歯の色が暗く見えてしまうことがあります。厳密には色の後戻りではありませんが、このような付着物はホワイトニングの妨げとなりますので、ご自身の歯みがきと定期的なクリーニングで除去しておきましょう。

この記事のまとめ

ホワイトニング,歯の漂白

歯の漂白はホームホワイトニングがおすすめです。色の後戻りもホームによるかんたんなセルフメンテナンスで白さを回復できます。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

ランダム記事