部分矯正,前歯矯正

前歯の部分矯正について


部分矯正,前歯矯正

前歯の部分矯正は装置が小規模なので違和感少なめです。全体的な矯正治療にくらべると比較的短期間で治療が完了します。

ホーム Tweet LINE

スポンサーリンク

前歯の部分矯正治療例をご紹介します

一本だけひっこんでいる前歯を改善した治療例

前歯の部分矯正のメリットは、矯正装置が比較的小規模なので違和感が少なくてすむという点、そしてケースによっては短期間で治療が終われるという点です。

Point
前歯だけを治す場合、奥歯のかみ合わせが安定している必要があります。

一本だけ前歯がひっこんでいる状態

ひっこんでいた歯が改善された状態

この治療例は一本だけ前歯が内側にひっこんでいて、そのほかの歯にねじれやかたむきがある状態です。

下の前歯にも歯列不正がありますが、上の歯だけを治したいというご要望でしたのでその意向に沿いました。

歯が内側に入っているとハブラシが届きにくいため、たびたび着色が起こりますし、むし歯にもなりやすくなりますので、治療を受ける機会をみつけてぜひ改善しておきましょう。

上下前歯のわずかにでこぼこした歯並びを改善した治療例

わずかにでこぼこした歯並び

でこぼこしていた歯並びが改善された状態

歯の重なりがほんのわずかですので、比較的短期間で治療を終えることができました。歯列がきれいに並んだあとは保定を十分に行います。

上前歯2本のねじれを治してホワイトニングを行った治療例

前歯2本がねじれている状態

ねじれていた歯並びが改善された状態

矯正治療のあとにホワイトニングを施した状態

まず通法に従って上前歯のまん中2本のねじれを改善しました。このようなねじれの状態を翼状捻転(よくじょうねんてん)といいます。

矯正治療後にホワイトニングを行いました。矯正治療とホワイトニングはとても相性の良い治療なのでぜひ受けてみてください。きっと満足度が高まるでしょう。

えとう歯科では矯正治療後にホワイトニングを希望される場合、無料でご案内させていただいています(上の歯のホームホワイトニング)。

前歯の部分矯正の補足説明

前歯の歯列不正を部分的に治す場合、奥歯がしっかりとかみ合っている必要があります。奥歯がしっかりかみ合っていない場合や奥歯が欠損している場合は、前歯中心の矯正治療を行うことができません。

参考記事:前歯中心の矯正治療(比較的短期間で完了した治療例)

この記事のまとめ

部分矯正,前歯矯正

前歯の部分矯正は装置が小規模なので違和感少なめです。全体的な矯正治療にくらべると比較的短期間で治療が完了します。

この記事はサイト運営者のえとうよしたけが執筆しました。

ホーム Tweet LINE

カテゴリー: 矯正歯科 by
記事公開日:2021-07-10
最終更新日:2023-09-04
スポンサーリンク

ランダム記事