ホワイトニング,上の歯優先

ホワイトニングは上の歯を優先しましょう


ホワイトニング,上の歯優先

ホワイトニングするならまず上の歯を白くしておきましょう。顔の中心に近い上の歯を優先するのがカギです。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

上の歯を白くしておくと安心です

歯の色を白くしたい場合、第一選択はなんといってもホワイトニングです。
それではホワイトニングに関してよくいただくご質問を紹介しましょう。

最も多いご質問は「上下のホワイトニング治療を受けたいのですが上下だと費用もかかるし、どうしようかと迷っています」というものです。

このような場合私は、「上下の歯を白くしたいお気持ちはよくわかるのですが、まず上だけ白くしてみてはいかがですか」とお答えするようにしています。なぜなら費用の問題だけでなく、次のような理由があるからです。

涼しげに微笑む女性

1.人は顔を見るときかならず目を見ます、そして同時に上前歯も見ています
2.マウスピースを上下同時に装着するのは想像以上に違和感があります
3.比較するものがないと白さの変化に気づかないことがあります
4.下の歯は上の歯ほど白くならないという事実

人は顔を見るときかならず目を見ます、そして同時に上前歯も見ています

実際には見ているというよりは視界に入っているという見え方ではありますが、上の前歯は目と同じくらい人の記憶に残るものなのです。

下の前歯も視界に入っていますが上の前歯ほどではないですし、よほど特徴的な歯の状態でないかぎり、下の歯は人の記憶には残らないと考えてよいでしょう。
上の前歯を優先してきれいにしておけばひとまず自分も安心ですし、人にも安心してもらえるというメリットがあります。

まず上の歯をホワイトニングしてみて、もし上下の歯の色にはっきりとした差が現れて不自然に感じられるようでしたら、その時点で下の歯のホワイトニング治療を検討してみてはいかがでしょうか。

上の歯を優先するそのほかの理由

自宅で行うホームホワイトニングはマウスピースを使用しますが、マウスピースを上下同時に装着するのは想像以上に違和感があります。実際にやってみますとけっこう大変です。

できるだけ無理なく快適に白くすることも大事ですので、まずは上、そして必要に応じて下のホワイトニングを行いましょう。

白くなる変化を確認するためにもまず上だけ

最後にもうひとつ理由があります。
上下同時にホワイトニングを始めますと、上下とも白くなっているにもかかわらず、白さの変化に気づかないことがあります。
比較するものがないので白さを実感しづらいのです。

上の歯が白くなっていることを下の歯の色とくらべて実感してみてください。そうすることで気分よく毎日たのしくホワイトニングを進めてゆくことができます。

ホワイトニングジェルをマウスピースに注入

ホワイトニングの意外な事実

上の歯を優先する理由について説明してまいりましたが、もうひとつ知っていただきたいのは、下の歯は上の歯ほど白くならないという事実です。

これはエナメル質の厚さに関係があります。

ホワイトニングはエナメル質の範囲内で起こる化学変化ですので、エナメル質の厚みが豊富な上の歯は反応が良いことが明らかです。一方で下の歯は上の歯にくらべるとエナメル質の厚みが少ないため、傾向としてはやや乏しい反応で終わることが多いようです。
このような理由から下の歯のホワイトニングはあまりおすすめしていません。

参考記事:ホワイトニング(歯の漂白)

この記事のまとめ

ホワイトニング,上の歯優先

ホワイトニングするならまず上の歯を白くしておきましょう。顔の中心に近い上の歯を優先するのがカギです。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

ランダム記事