矯正治療

矯正歯科治療について


矯正治療

シンプルな矯正装置とリーズナブルな価格をご提案。きれいな歯並びを手に入れるなら今です。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

矯正治療を検討中の方はぜひご相談ください

こんな心配していませんか?

「矯正治療は費用が高額だし、場合によっては歯を抜かなければならないらしい。治療を受けてみたいけどなかなか前に進めない..」

心配でしたらぜひ一度無料相談を利用してみてください。最近は歯を抜かなくても治療可能なケースが確実にふえています。

矯正治療の費用や期間、痛みの問題につきましても、それぞれ安心していただけるような改善がなされています。痛みもかなり低減されています。これまでの情報や自分の知識だけで判断せずに無料相談を受けてみて、ひとまず情報の整理と心の準備を進めてゆきましょう。

小児(幼児期~学童期)の矯正治療

現代の歯科医療は「予防」が中心です。歯並びを整える矯正歯科治療も予防の一つとして重要な役割を担っています。

むし歯の予防はむし歯になるのを防ぐことです。同様に歯並びが悪くなるのを防ぐ予防的な矯正治療も存在します(咬合誘導、予防矯正)。

ではそのような予防的な矯正治療はいったいいつごろ始めるべきなのでしょうか。

理想的には小学校に通いはじめるころです。
この時期は新しく永久歯が生えてきますから、むし歯にならないように入念に点検と予防を行う必要があります。それとともに乳歯から永久歯に生え変わってゆくようすを注意深く観察することもだいじです。

永久歯は生え変わる途中、異所萌出(いしょほうしゅつ)といって本来生えてくる位置とは違う位置に生えてくることがあります。その現象に対し、一時的にとりはずせる様式の装置を使って抑制的にコントロールすることもありますが、この時期は積極的に歯を移動させるよりも理想的な成長発育が行われるように誘導しておくことのほうがだいじだと思います。

もし必要があってブラケットとワイヤーを使って矯正治療を行うのであれば、少なくとも永久歯が生えそろってからが良いと思います。

大人の方の矯正治療

子どものころに矯正治療を受ける機会がなかったとしても、大人になってから治療を始めることは十分可能です。

幼児期~学童期の矯正治療は骨格の成長に合わせて治療を進めてゆきますが、大人の場合は骨格の成長が完了していて骨が硬くなっていますので、歯や周囲の骨に微弱な圧力を加えながら歯並びを改善してゆきます。

矯正治療は歯だけが動いているようみ見えるかもしれませんが、実際には歯の周囲の骨の形が変わることによって歯は動いているのです。

大人の矯正治療に用いる器具は主にワイヤーやゴムなどです。ワイヤーやゴムの弾性を用いて歯や周囲の骨を少しずつコントロールしてゆきます。

中高生の矯正治療

中高生は年齢的にも構造的にも大人ではありませんが、矯正治療においてはワイヤーやゴムを用いますので治療のうえでは大人に分類されます。

骨の状態と治療期間

中高生の場合は骨がやわらかいのであっという間に治療が進んでゆきますが、大人の場合は骨が硬くなっていますので弱い力を少しずつ加えてゆく必要があります。そのため大人の方の矯正治療は時間がかかることが多いのです。

矯正治療の必要性について

歯並びがわるいとどのような影響が現れるかご存じですか?

  1. 歯みがきがしづらいのでむし歯ができやすい
  2. 歯周病の原因になりやすい
  3. 上記2つの理由から口臭の原因になりやすい
  4. 食事がスムーズに咀嚼できない
  5. 舌や唇をかんで粘膜に傷や口内炎ができやすい
  6. 外国語の習得に支障をきたすことがある
  7. 就職試験などの面接で影響がでることがある
  8. 海外旅行時や海外赴任時のコミュニケーションにおいてやや不利になることがある
  9. 見た目の点でコンプレックスを感じてしまう
  10. 自分に自信がもてない
  11. スマイルに自信がもてない
  12. 口を大きく開けて話せない、笑えない
  13. 写真撮影を避けてしまう

1~6は機能的な問題で、7~13は精神的な問題です。

これらはすべての方にとって問題となるわけではありません。現状のままでも食事はできますし、特に気にならない方も多いと思います。ですのでもしこれらの点がどうしても気になって日々の生活に支障をきたすようなことがあれば、その時じっくりと検討してみてください。

この記事のまとめ

矯正治療

シンプルな矯正装置とリーズナブルな価格をご提案。きれいな歯並びを手に入れるなら今です。

ホームTweetメール

カテゴリー: 矯正歯科 by
記事公開日:2021-07-06
最終更新日:2023-08-03
スポンサーリンク

ランダム記事