セラミックイレー,白いつめもの

セラミックインレーは白いつめもののことです


セラミックイレー,白いつめもの

セラミックインレーは白いつめものことです。むし歯は白いつめもので元の白い歯に戻しましょう。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

セラミックインレーは白く自然に仕上がります

「むし歯の治療を受けたら白かったはずの歯が銀色になってしまった」ということがないように、できるだけ白いつめもので元の白いに戻すようにしましょう。

最近は銀を勧める歯科医院はあまりないと思いますが、念のために「白いつめものが入りますよね?」と確認しておきましょう。

銀のつめものと白いつめもの

特に下の奥歯は口を開けるたびに人目につきますから、写真のように自然な状態に回復しておきたいですね。

つめものにはインレーと充填があります

インレーとは、型とりをしてつめものを作っておいてから次回そのつめものを装着する治療方法です。セラミックインレーがその代表的なものです。

そのほかに、むし歯を削ってそこに直接白い樹脂素材をつめる「充填(じゅうてん)」というものもあります。

インレーと充填の違い、使い分け方

どちらもむし歯を削り取った部分につめますので、同じ目的を持った治療ということになります。インレーは隣接面に広がった大きめのむし歯に用いることが多く、充填は小さめのむし歯に用いることが多いです。

強い力が加わる歯に充填を施すと割れてしまうことが多いので、そのような場合はできるだけ丈夫なセラミックインレーを選択しておくことをおすすめします。

小さいむし歯であれば充填で十分です。充填はその日のうちに治療が終わります。

インレーの種類

金属製のメタルインレー
プラスチック製のインレー
セラミックインレー

上の2つは健康保険治療です。セラミックインレーは健康保険外の治療です。

セラミックインレーは材質によって
イーマックスのセラミックインレー
ジルコニアセラミックインレー
ハイブリッドのセラミックインレーなどがあります。

金属アレルギーへの配慮

白いつめもののメリットは見た目が自然であることと、金属アレルギーになりにくい点です。

気づかぬうちに口の中の金属がアレルギー症状を引き起こしていることがあります。指輪やネックレス、金属製の腕時計などに敏感な方は口の中の金属にも配慮しておきたいところです。

これからはできるだけ金属を使用しないメタルフリーという考え方を取り入れてゆきましょう。

この記事のまとめ

セラミックイレー,白いつめもの

セラミックインレーは白いつめものことです。むし歯は白いつめもので元の白い歯に戻しましょう。

ホームTweetメール

スポンサーリンク
ランダム記事