ハブラシ,お手入れ

ハブラシのお手入れ


ハブラシ,お手入れ

ハブラシのお手入れはとても大事です。かるく水分をふきとるだけでもやってみる価値があります。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

ハブラシは清潔に保ちましょう

みなさんは一日に何回歯みがきをしたらよいか、考えたことがありますか?
答えは自由です。好きなだけたくさんみがいてください。

たくさんみがくとハブラシの毛が傷んできて、だんだん汚れが毛に残りやすくなります。ですのでハブラシは使ったあとのお手入れが大切です。今日はそのことについてご説明したいと思います。

ところで「好きなだけ」「たくさん」と言いましても、強く激しくみがくのは危険です。どちらかと言うと、やわらかい毛のハブラシで優しくていねいにでみがくようにお願いいたします。

みがいたあとが大事です

さて問題はみがいたあとです。みがいたあとハブラシを水道水でジャっと洗ってそのへんに置いたり、コップに立てて終わりにしてませんか?

水道水で洗うとき、毛束の中に付着物がのこらないように念入りにすすぎ洗いをしてください。毛束の間に何かつまっていたら、つまようじのような細いものでかき出して洗い流しておきましょう。

洗ったらそのまま放置せずにティッシュで水分をよくふきとってください。水分がよくふきとられていないと、毛束の間に雑菌がのこったままになって非常に不衛生な状態がつづいてしまいます。

えとう歯科であつかっているハブラシは毛の抗菌性がすぐれているのであまり心配はないのですが、念のためできるだけ丁寧に洗ってから水分をふきとるようにしてください。

おすすめのハブラシはタフト24です

えとう歯科おすすめハブラシはタフト24です

えとう歯科でおすすめしているハブラシは、オーラルケア社製のタフト24です(上写真)。現在、スーパーソフトとエクストラスーパーソフトの2種類を取り扱っています。

このハブラシは、毛先の形状がなめらかに仕上げられていますので、歯やはぐきを傷つけません。うっかりつよくみがいても大きなダメージがありません。
さらに汚れをきちんとかき出せるようなコシもありますので、効果的にみがくことができます。

ぜひタフト24を使ってみてください

タフトとは毛束(けたば)という意味です。毛束が24あるので、タフト24といいます。
オーラルケア社には、そのほかにタフトという名のついたハブラシで、ワンタフトというシリーズがあります。こちらは毛束が一つという意味です。

カテゴリー: 一般歯科 by
記事公開日:2017-11-11
最終更新日:2023-09-03
スポンサーリンク

ランダム記事