ドコモさんに修理していただきました


ドコモさんはとても親切でした


私が使っているスマートフォンは、Xperia Z3 Compact SO-02Gという機種なのですが、この機種はUSB端子をカバーしているキャップが劣化してはずれやすくなるということが以前から言われていまして、ついに私のXperiaもそのような現象が起こるようになりました。

ちゃんとキャップをしたつもりでも、気づいたらパラッとはずれているのです。

なぜそのような現象が起こるのかといいますと、この機種には充電する方法が二通りありまして、ひとつは本体側面の充電端子を卓上充電器にタッチさせて充電する方法、もうひとつはUSB端子にUSBケーブルを挿入して、パソコンや家庭用電源から充電する方法です。

私もそうなのですが、ほとんどのユーザーがUSB端子を使った充電をしているようで、この方法で充電するたびにキャップを保持する突起部が消耗してゆくようなのです。

今日、仕事が終わってからヨドバシカメラさんに向い、店内のドコモさんに修理を依頼しましたら、ありがたいことにキャップを無償交換してくださいました。頻繁に同様の故障が起きているようで、ちょうど在庫もありました。

この機種は防水効果にすぐれていることがウリなので、キャップがすぐにはずれるようでは十分な防水効果が得られないという理由から、製造元のSONYが携帯電話各社を通じて無償修理に応じているのだそうです。

USB端子のまわりにはmicroSDカードのスロットもありますからキャップの密閉性は確実なものにしておきたいですね。