歯並びがでこぼこ重なっていると着色や付着物がつきやすくなります。自分では落とせない着色付着物は歯科医院のクリーニングできれいにしてもらいましょう。
プロフェッショナルクリーニングをご存じですか?
歯科医院で行うクリーニングをプロフェショナルクリーニングと言います
引っ込んでいる歯だけに着色や付着物が停滞しているのがはっきりとわかります。
着色や付着物がきれいに除去されました。クリーニングの結果、歯の表面はツルツルになります。
着色はむし歯とはちがって簡単に除去できます
歯の表面が茶色~黒っぽく変化すると、むし歯かな?とか、ホワイトニングしないと白くならないのかな?と心配になってしまいますが比較的簡単に除去できます。
飲食物に含まれている色素の着色でしたらクリーニングであっという間にきれいになります。
クリーニングは歯の表面をツルツルに磨きあげるとともに歯石も同時に除去しますので、隅々まで歯の健康が保たれます。
歯並びがでこぼこしていると着色しやすいのでぜひ定期的にクリーニングにいらしてください。歯並びが重なっていない方もクリーニングは必要です。すっきりさわやかになりましょう。
口臭予防にもクリーニング
口臭予防にもクリーニングは効果的です。歯の間の汚れ、付着物、歯石は悪臭を放つことがあります。自覚があってもなくてもクリーニングはエチケットとして受けておくことをお勧めします。ご希望の方はメールフォームからお知らせください。
クリーニングだけのご予約でもだいじょうぶです。
場合によっては歯並びの改善も考えてみてはいかがでしょうか
前歯に関しては部分的な矯正治療も可能です。重なり方が少々強くてもニッケルチタンワイヤーという柔軟なワイヤーを使って歯の動きをコントロールしますので、スムーズに歯並びは治ってゆきます。
着色の問題だけでなく、むし歯ができやすいという点、でこぼこ重なり合った歯並びのままだと何かと不具合を生じやすいという点を理解できると、矯正治療の必要性をより身近なものとして捉えることができるのではないでしょうか。ご相談お待ちしてます。
*ここで言う矯正治療とは部分矯正のことです。
この記事のまとめ
歯並びがでこぼこ重なっていると着色や付着物がつきやすくなります。自分では落とせない着色付着物は歯科医院のクリーニングできれいにしてもらいましょう。
この記事はサイト運営者のえとうよしたけが執筆しました。
ご質問、ご相談はこちらからどうぞ
お名前
メールアドレス
本文
返信が送られてこない場合はお電話でお知らせください
011-261-0810